お役立ちコンテンツ

ゴミ屋敷清掃業者の見極めるポイントとは?対応範囲や予算についても詳しく解説

2024.02.28

ゴミ屋敷清掃業者とは、ゴミ屋敷のゴミ分別から回収をメインに対応しています。

たとえば、「部屋がゴミで埋め尽くされて運び出せない」「害虫が発生している」など、一般の人には難しいような現場でも対応可能です。

そこで、今回はゴミ屋敷清掃業者に依頼する前に知っておきたい情報、良い業者の見極め方について解説します。

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する前に知っておくこと

ゴミ屋敷清掃業者に依頼したいと考えても、さまざまな業者があり、比較検討しづらいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、まずはゴミ屋敷清掃業者の基本となる3つの内容を解説します。

·対応範囲

·作業時間の目安

·作業料金の相場

基本となる情報を理解しておくことで、悪徳業者に引っかかることも避けられるのでしっかりおさらいしておきましょう。

 

対応範囲:片付けがメイン

ゴミ屋敷清掃業者の主な作業内容は、「ゴミや不用品の片付け」です。

片付けは、業者によって意味が異なりますが、一般的な作業と流れをまとめます。

作業内容 作業の詳細
①片付け・分別 ゴミや不用品と必要な物に分ける
②搬出作業 ゴミや不用品を部屋から運び出して片付ける
③清掃・除菌 部屋の清掃、臭いの除去や消毒を行う
※業者により、対応外のケースもある
④処分・リサイクル・リユース 回収したゴミや買取したものを、それぞれ処分、リサイクルやリユースに回すなどして対応

ゴミ屋敷清掃は、あくまで片付けの対応がメインのため、片付け後の清掃や除菌や消臭は対応外のこともあります。

主に、ゴミ屋敷清掃業者は、以下のような作業範囲に分かれています。

業者 作業範囲
不用品回収 ゴミや不用品の分別、搬出、収集、処分
ゴミ屋敷専門清掃業者 ゴミや不用品の分別、搬出、収集、処分、清楚
ハウスクリーニング業者

特殊清掃業者

専門的な薬剤·掃除道具で部屋を掃除
専門的な薬剤を使って殺菌、腐敗物、臭いを取り除く
遺品整理業者 故人の遺品の分別と搬出、収集、処分

一般的なゴミ屋敷業者は、「不用品回収」のみを行うことも多いです。

中には、簡易的な清掃やハウスクリーニング、消毒や消臭を行ってくれる業者もあるので、希望する場合はホームページで事前にどの業者に当てはまるかを確認しておくと良いでしょう。

 

作業時間:1時間~15時間

ゴミ屋敷清掃業者の作業時間は、およそ1時間~15時間ほどです。

分かりやすく、間取りごとの目安作業時間をまとめたのが、以下の表です。

間取り 作業時間の目安
1K·1R 1~3時間
1DK·1LDK 2~6時間
2DK·2LDK 3~8時間
3LDK 5~12時間
4LDK 6~15時間

ゴミや不用品の量によって時間が変わってくるので、あくまでの目安となります。

実際の作業日数は、実際の見積もりのときに分かることがほとんどです。

 

作業料金:40,000円~200,000円前後

ゴミ屋敷清掃業者の作業料金の相場は、40,000円~200,000円前後です。

間取り 作業時間の目安
1K·1R 40,000円~
1DK·1LDK 80,000円~
2DK·2LDK 120,000円~
3LDK 180,000円~
4LDK 200,000円~

あくまで、片付けのみの費用で、ゴミや不用品の量によって作業員の人数、確保するトラックの大きさが異なるので、参考の1つとしてください。

他にも、清掃や消毒、消臭といった金額はオプションで別費用となることも多いので、希望する場合は見積もりのときに確認しておきましょう。

 

ゴミ屋敷清掃業者に頼むメリット·デメリット

ゴミ屋敷清掃業者に頼む最大のメリットは、依頼者の負担を最小限に抑えられるということ。

大量にあるゴミの分別や処分をすべて任せることができるので、重たい家電や家具といった不用品を運ぶ必要がありません。

中にはハウスクリーニングや不用品買取、遺品整理なども同じ業者で対応できるケースもあります。

便利な反面、ゴミの量や部屋の広さによっては、費用が数万円~数十万円かかるケースもあります。

そのため、ゴミ屋敷清掃を依頼するなら、複数社から見積もりを取ることをおすすめします。

 

部屋がどのレベルなら業者に頼める?

中には、自分の部屋の状態で業者に頼むべきなのかわからない、という人も多いはず。

·いらない物が多すぎて処分に困っている

·引越しで掃除や片付けに手が足りていない

·足の踏み場がないほど散らかっている

·ゴミだらけでゴミ屋敷状態になってしまった

部屋の片付けや清掃業者は、どの状態でも依頼可能です。

「まだゴミ屋敷とは言えないけど、自分では対応しきれない」場合、業者に依頼することで手間いらずで片付けが完了します。

 

良いゴミ屋敷清掃業者の見分け方

ゴミ屋敷清掃を依頼したい場合、業者選びは慎重に行う必要があります。

費用も決して安いものではなく、できれば早めに綺麗にしたいからこそ、良い業者を選びたいもの。

そこで、この章では良いゴミ屋敷清掃業者の見分け方について解説します。

 

一般廃棄物収集運搬許可証の免許を取得している

ます、悪徳業者かをすぐに見分けられる方法として、「一般廃棄物収集運搬許可証」の免許を持っているかを確認しましょう。

他にも、ゴミ屋敷清掃に関連する資格には「産業廃棄物運搬収集許可証」「古物商許可証」「ゴミ屋敷清掃士認定」などがあります。

一般廃棄物収集運搬許可証は取得が難しく、市町村から認められた数少ない業者しか持っていません。

しかし、清掃業者が家庭の一般ゴミを回収して廃棄するには必要な資格で、取得している業者は、基本的にホームページの会社概要のページで許可番号を載せていることが多いです。

ただし、中には「古物商」や「産業廃棄物運搬収集許可証」しか持っていない業者もいるのが事実で、回収後のゴミの運搬方法を確認しておくと良いでしょう。

業者によってはゴミの分別や不用品の買取だけを行い、運搬は一般廃棄収集運搬業の許可を持った業者に委託するなど、適切な方法を取っているケースもあります。

 

損害賠償保険に加入している業者を選ぶ

ゴミ屋敷清掃を行うとなると家電や家具を搬出するため、運ぶときに床や壁が傷ついてしまうという可能性はゼロではありません。

トラブルが発生したとしても損害賠償保険に加入している業者なら、補償してくれるので安心して任せられるでしょう。

 

現地調査で見積もりの内訳が詳細かどうか

ゴミ屋敷清掃は、必ず現地調査で見積もり作成をしますが、費用の内訳が詳細に記載されているかを確認しましょう。

悪徳業者や後々高額請求となるケースは、始めはざっくりとした見積もりで、清掃後や当日に追加費用を請求されることがあります。

あまりに安い料金で対応してくれる業者は、後ほど料金が発生することもあるので要注意です。

必ず複数社から見積もりを取り、比較検討するほうが悪徳業者に引っかかりにくいです。

また、中にはゴミの片付けのみの業者もあるので、消毒や消臭対応なども希望する場合は対応範囲か確認しておくことをおすすめします。

 

支払い方法が複数から選べるか

ゴミ屋敷清掃は、ゴミの量によって数十0,000と高額になるケースもあります。

一括請求されたら支払いが難しい場合は、支払いを分割できたり支払い方法が複数から選べる業者から選ぶと良いでしょう。

業者によってはクレジットカードや電子決済に対応している業者もあるので、自分に合った支払い方法を選べるか確認しておくと安心です。

 

まとめ

今回は、ゴミ屋敷清掃業者について解説しました。

数十0,000かかるケースもあるため、依頼するときには悪徳業者かをしっかりと見極めることが重要です。

最後に、悪徳業者かどうか見分ける方法についてまとめます。

·一般廃棄物収集運搬許可証の免許を取得している

·実績が豊富か

·損害賠償保険に加入しているか

·現地調査の見積もりが詳細に記載されているか

·支払い方法が複数から選べるか

ゴミ屋敷で困っているなら、一度プロの業者に相談してみることをおすすめします。